スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

6月の余暇支援

   

こんにちは、夢愛ケアの鈴木です。自閉症の中で自閉傾向が強くなると、周りの状況に合わせた行動が取れず、自分のやりたいことを優先させてしまう。見通しが立たず自分の思っていることでないと受けいららない。頑固、わがままと見られがちですが、障害特性であってその方の個性です。見通しが立てば納得できて、素直に行動できる方が多いです。

今回の方は自閉傾向が強く、行き先や食事の選択は拒否が強く、いつも同じものになっていました。融通が利かなくなってしまうため、確認を取りながら少しづつ本人の変更できる範囲で幅を広げて行っています。IMG_1243[1]

食事は外でお弁当を買って食べることが多かったですが、なか卯やココ壱番屋に入って食事をすることが出来ています。おやつは決まってccレモンです。今回はお金に余裕があったのでサッポロポテト小袋60円を本人に確認して購入しました。IMG_1244[1]

嬉しいことがあると体を使って踊るように表現します。フライドポテトが好きな方もいます。気に入ったのでしょうね。また食べられるものを少しでも増やしていきたいと思っています。

 - 夢愛ケア

インスタグラムアカウントができました。