10月の余暇支援
こんにちわ、相生山ケアセンターです。
今月はご新規の利用者様と外出をしてきました。初めての為、ご利用者様の事が解らない状況でしたがコミニケーションを取って行っております。本人様に余暇の希望を聞くと「金山に行きます。」「ラーメン食べる」と言われ出発。金山では何かを探して散策されて文具店に行きペンや色鉛筆を見ていました。ペンに拘りが有り手に取っていました。その後は食事にラーメンを食べに行くとの事で「〇〇に行きましょう」と言うと「いやだ」、「じゃあ○○に行く?」と聞くと「いやだ」と同じチェーン店ですが場所に拘りがある様で「栄は?」と聞くと「行く」と言われて栄で食事を摂っております。
ご利用者様、自閉症の障害の為、拘りがあるご様子でラーメンもスープをすべて飲み干した後に麺を食べる拘りがありました。
食事の後は「丸栄に行く」と言われ行くと時計とおやつを購入。時計(腕時計)にも興味が有るご様子でした。買って嬉しいと言う表情ではなく拘りで買ったご様子です。その後、名古屋まつりを見に行ってきました。本人様は余り興味は無く栄から名古屋城まで歩いて散策をしています。今日の外出での行動は終わった様で帰宅しています。今後も余暇を行いご利用者様と楽しめる外出を行える様にして行きたいと思います。