9月の外出支援
こんにちわ、相生山ケアセンターです。
少し季節が秋めいて来て過ごしやすく感じてきました。今月も外出支援を行った一部をご紹介いしたいと思います。今回、一宮まで外食を目的に外出。ご利用者様、体調を崩されて回復しての外出でしたので、とても楽しみにされていた様です。少し興奮気味に感じましたが時間が経つにつれて落ち着いて行動を行い表情が明るくなってきました。今回、新しいヘルパーと行動されておりヘルパーも初めて自身メインでの対応を行ってくれました。ご利用者様は余り気にならない様でしたがヘルパーも適度な緊張で沢山のコミニケーションを取って支援に励んでくれていました。ご利用者様は新しい人を(このヘルパーは優しい人かな?)なんて試す行動が良く有ります。ご利用者様はそのような行動で新しいヘルパーを少し理解してくれた様で時々「ヘルパーさん、ごはん食べる」など会話をしてくれています。
新人ヘルパーも一生懸命ご利用者様と一緒になってバスの時間を調べたり電車の乗る車両を調べたりと利用者様に寄り添って行動してくれています。
一宮に到着、うどん屋さんで決めていたメニューを注文してヘルパーと一緒に完食。
その後は市内を散策して帰宅。
移動には名鉄電車に乗って予定通りの外出が出来とても満足な表情でした。次回からの余暇も楽しく満足して頂けるよう支援を行って行きます。