オンラインボランティア活動
先日、「高齢者施設オンラインボランティア活動」というお話が一般社団法人日本福祉協議機構さんからありまして、高齢者施設ではないですがココロも参加させていただく事になりました。
コロナ禍の中、いろいろなイベントが削られていく中で、こういうイベントは本当に有難いと感謝しています。
zoomを使った音声と映像のリモート配信のイベントで、今回が初ということもあり、試験的な部分も含めながらの開催になりました。ココロからは密をなるべく避ける為に数名の利用者さんに参加していただきました。
画面の向こう側にはNPO日本ホスピタル・クラウン協会の芸人さん2名がジャグリングやマジック、バルーンアート、体操といろんなパフォーマンスで参加者を楽しませてくださいました。
日本ホスピタル・クラウン協会…簡単に説明させていただきますと、闘病中で入院されている子供たちに笑顔を届ける為に、主に小児病を訪問して活動されているピエロさんたちが居る協会です。こういう組織は世界中にあるんですよ。
で、最初は何が始まるのか?全く分からず緊張気味の利用者さん達も徐々にリラックスして画面を食い入るように観ていました。
参加型のイベントでバルーンアートをしたんですが…これがなかなか説明が早くて…大道芸人さんもゆっくりやってくれてはいるんだろうけど…
職員同士で相談して何とか出来上がった作品がこちらです。
(何せ初めてですので…何卒ご理解をお願いします。笑)
また参加したいと利用者さんからの声もあり、楽しんでいただけたようです。