手先訓練★こどもデイサービス ピーターパン
こんにちは!
こどもデイサービス ピーターパンです!
今回はピーターパンで行っているカリキュラムの1つである、手先訓練についてご紹介します!
手先訓練では1年間を通して作品作りを行います。
今年はダンボール編みで、ランチョンマット・コースターを作り始めました!
子ども達のペース・力に合わせて紐の太さを変えたり、
ランチョンマットを作る子やコースターを作る子に分け、1年を通して作り上げていきます!
指先を使って紐を上下に通していく力、通す所を間違えないようによく見て進めていく力、お友達と一緒にテーブルを囲みながらも1人で時間いっぱい集中する力…
色々な力が育つといいなという思いを込めて考えた取り組みです。
まだまだ作り始めたばかりですが、上手に編み込まれていく紐を見て嬉しそうな子ども達♪
他にも子ども達に合わせた個々の支援ということで、リボン結びの練習をする子や、ボタンの付け外しを練習する子達もいます!
子ども達の「できた!」が増えていく支援を心がけています。
取り組みの最後には1人ずつ、どこまでできたか評価表をスタッフと一緒に記入します。
「1人で進められたよ!」「時間いっぱい集中できたよ!」「今日は少し眠かったな…」など、
子ども達が自分の取り組みを思い返しながら、次の取り組みに活かせるようにしています。
新しい作品作りが始まったばかりですが、どんな作品ができるのか楽しみです!