秋の製作と避難訓練
2020/12/14
こんにちは。トム・ソーヤの沢田です。
夏休みも終わり、9月も終盤に差し掛かり、秋の気配が見えてきましたね。
紅葉にはまだ早く、日中は夏のような暑さも残っている9月ですが、トム・ソーヤでは敬老の日に子供達に素敵なプレゼントを作ってもらおうと、「しぼりぞめ」にチャレンジしていただきました。 おかげさまで通所されている子供達全員が、輪ゴムで手ぬぐいを縛り、模様を作る行程を行って下さいました。 その後の染料を入れたバケツに作品を入れ、漬けおきした後水ですすいでいただく工程までは、レベルに応じて出来る方にはチャレンジしていただきました(薬剤を使う関係で、口に入れてしまわないよう配慮しています)
みんなそれぞれの結び方をしたので、出来上がった作品は人数分違った模様で出来上がりました。 自分自身も欲しかったぐらいの出来上がり具合です。私事ですが、沢田がおじいちゃんになった頃には、子供達から頂けると涙がでてきちゃいそうです。
さて、私たち放課後等デイサービスのスタッフは、名古屋市のWebサイト「ウェルネットなごや」を欠かさず確認しています。
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/wel/provider/
ここでは、事業者を対象とした行政からのアナウンスや、ご利用者様向けの情報などが掲載されていますが、こちらにもついに、「ミサイル発射時の対応について」というアナウンスが掲載されています。
トム・ソーヤでは毎月「避難訓練」を取組の中に組み入れていますが、今回はそのときの様子をお伝え致します。
この日は「津波や水害の危険があるので、高台に避難する」という訓練でした。
トム・ソーヤを出発する前に、皆さんに「洪水がくるかもしれないので、高いところに避難します」と伝え、点呼をとり二列に並んで最寄の避難場所である「愛知みずほ大学瑞穂高等学校南体育館」まで避難しました。
全員が避難を終え、点呼が終わるまでの所要時間は6分半。みなさん管理者の説明を聞き、冷静に落ち着いて行動してくれました。
いつ何時災害がくるかわかりません。もしもの時にすぐに動け、子供達に「このひとたちについてゆけば安全だ」という安心感を持っていただけるよう、これからも様々なシチュエーションを考えた防災及び防犯訓練を実施してゆきます。
※万が一大地震や災害等でトム・ソーヤに連絡が取れなかった場合は、災害用伝言ダイヤルにトム・ソーヤの現況を報告致します。 その際の連絡先番号は、トム・ソーヤの電話番号 0528715551 を使います。災害用伝言ダイヤルは電話でも、スマートフォンでも利用できます。
https://www.web171.jp/web171app/breadcrumb.do?backToTop