高齢者問題(消費者被害や虐待、人権問題等)を考える
15日月曜日には中川区ケアマネサロンに参加。
高齢者問題とりわけ、消費者被害や判断能力が衰えつつある高齢者を社会全体がどのように対応していくのか学んだ。
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/index.html
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/
このようなサイトやテレビ番組、ちらしなどで広報活動を行っているので適切に対応する必要があります。
また、わからないことがあれば都道府県や市町村の消費相談センター窓口に相談することや民生委員、ケアマネジャー等に相談されることが一番いいそうです。
その方が被害にあわれても他の人が被害にあわないよう、また、一度被害にあえばまたあう可能性があります。関わりあう人たちが目を光らせる必要があります。
また、判断ができない人は成年後見制度の利用をお勧めします。身元保証とは全く違うのでその違いをわかった上で適切にサービスを使うことが必要です。
http://www.nagoya-seinenkouken.jp/
接する時間があるケアマネジャーができる限り見つける、芽をつむことは大切です。