スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

トムソーヤの夏休み♪~後半戦~

   

皆さんこんにちは!トムソーヤ蛯原です。

先日の台風はすごい勢いでしたね。各地に爪あとが残ってしまいましたが、みなさん無事に過ごすことができたでしょうか?

さて、およそ40日間の夏休みも終わり、今週から2学期が始まりました!

子どもたちもあさから頑張って学校に通っています。

今回は夏休み後半にトムソーヤで行なったことをまとめていきたいと思います。

IMG_3580 IMG_4373

8/20(月) 新美 南吉記念館~阿久比駅

この日は午後からドライブがてら、今年高校3年生の方の最後の夏休みの思い出作りに大好きな名鉄電車を見に行きました。帰り道、とっても機嫌が良かったそうなので言い思い出になってくれたと思います。

IMG_3610 IMG_3605

8/22(水) 名古屋港水族館

名古屋の人だと一度は行ったことのある名古屋港水族館。行きなれた方もいると思いますが、あえて行ってきました。

昼食をとりつつ、イルカのショーをみんなで見て、その後館内を回ってきました。イルカショーでは大きい音も出ていたため、

耳をふさぎながら見ている方もちらほらといらっしゃいました。後で聞いてみると、「楽しかった」といってくれていました。

 

IMG_4558 IMG_4628

8/28(火) 五平餅作り

外に出ることの多かった夏休みでしたが、室内レクも行いました。この日は五平餅を作りました。

もち米をこねこねと割り箸の周りに形成し、たれを塗ってホットプレートで焼いていきました。

甘辛いたれともち米の愛称はばっちり!みんなペロッと食べてくれました!

 

IMG_3725 IMG_3729

8/31(金) カキ氷作り

夏の最後、次の日から9月ですがまだまだ暑さは続きます。そんな日はカキ氷がぴったりですよね!

機械で氷を削って、フルーツをトッピングして好きなシロップをかけて食べてもらいました。

食べた後のみんなの舌の色がシロップ色に染まっていました(^^)

 

いかがでしたでしょうか?

今年の夏休みは特に暑く、十分な屋外活動ができませんでしたが利用者様に楽しんでもらえるように工夫をしたつもりです。

来年以降も今年の反省を踏まえ、さらに子どもたちが満足できるようなイベントを提供していきたいと思いますので、これからもどうぞトムソーヤをよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 - トムソーヤ