スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

新年のトムソーヤ

      2018/02/02

こんにちは。トムソーヤです。

一年の始まりの1月は、極寒ですね。 子どもは風の子とはいいますが、さすがにこれほど気温が下がっていると、外出も捗りません。乾いた空気と冷たい風、インフルエンザも猛威を振るっているので、トムソーヤの1月は室内レクリエーションで楽しみました。

 

IMG_2557 IMG_2561

トムソーヤ ボーリング大会の様子です。 それぞれのフォームでピン(中にはスタッフさんを狙っている子もいましたが(^^;)めがけて投げました。

ほかに、すごろくやボードゲームなど、室内で楽しめるものを取り入れました。

IMG_2573

的当てもグレードアップ。はたしてどれぐらいの距離を置いてチャレンジすれば、子供達が楽しめるかスタッフが大爆笑しながら試行錯誤した結果、子供達も楽しみながらボールを投げてくれました。

IMG_6529

そして、お正月遊びの定番の「福笑い」。

中には目隠しを嫌がる子どもさんもいましたが、目隠しをしてチャレンジすると、出来上がった結果を見て大爆笑。 それぞれに福笑いをお土産に持ち帰っていただきました。

おうちでご家族と一緒に楽しんでくれるといいですね。

IMG_7439

そして将棋。 いやー、強いです。 最近は「先生、将棋教えてください」とスタッフが生徒になり、あの手この手をレクチャーしています。

まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザもいまがピークだそうなので、皆様も充分ご自愛くださいませ。

トムソーヤ スタッフ一同

 - トムソーヤ