スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

6月の外出

      2019/07/22

こんにちわ、相生山ケアセンターです。

朝からセミの声が聞こえる季節になってまいりました。

今回は、市内を散策してまいりました。栄からバスに乗って名古屋駅と巡っています。

人が多く歩くのに一苦労でしたが、本人様を見守りながら一人で行動ができる様に散策できました。

駅前の車のディーラーで新車を見て何か思うことがあるのかジッと見ていました。もともと車が好きですがバスにしか興味がなかった様子だったので

他の車にも興味が出てきたのかちょっとうれしくなりました。

IMG_0065

お昼は、ハンバーグ定食を完食!  一部介助を行いますがスプーンを使って食べています。

数年前までは、声掛けをしてもなかなか食べていただけなかったのですが今では声掛け少なく自分の意志で食べてくれるようになっています。

表情も今までは食べてもあまり表情が無かったのですが今はおいしいのか笑顔でうれしい様子が伺えます。

IMG_0063

和牛ハンバーグ定食

IMG_0064

食事の後は大好きなバスに乗ってドライブ気分で楽しく移動。

一日を過ごしています。

今回の外出でも自分でできるところが増えてきて成長できたかな?と感じる外出になりました。

これからも楽しみに思ってもらえるように支援をしていきます。

 

 - 相生山ケアセンター

インスタグラムアカウントができました。