1人ひとりの『ココロ』を大切に、
個別のケアをおこないます。

ココロ

指定障害福祉サービス事業所 生活介護

支援の目的は
『喜びの提供』『幸福の拡大』

わたしたちは、ご利用者さまに日中活動の
場所を提供しています。

軽作業(写真)

軽作業

ご利用者さまのご希望で、活動として軽作業も行っています。
軽作業では、チラシの挟み込み・折込や物品の袋入れなど、ごく簡単な作業を行っています。

レクリエーション(写真)

レクリエーション

活動には、散歩やレクリエーション・余暇・お出かけなどもあります。
物作りの喜びや集団活動の楽しさを体験し、自分の想いを表現する場を提供します。

余暇作品(写真)

余暇作品

絵や貼り絵、工作などを行い活動への意欲を高めます。
レクリエーションやイベント参加などの集団活動を通じて総合的な社会性を育みます。

イベント(写真)

イベント

グループが開催するイベントに参加します。
またココロでは、季節の行事やお出かけなどのイベントも用意しています。

生活介護事業所

活動の目的の1番は、楽しく過ごすことと
活動の中に課題を見つけ、達成とともに
新しい自分の力を発見することです。
無理をしすぎる必要はありません。
時間をかけて一緒に育みましょう。

ココロは、知的障がい者を中心とした
「生活介護事業所」です。

※ココロを利用していただけるのは、
原則、18歳以上の障がい(知的・身体)がある方で
「生活介護」の受給量を受給されている方となります。

日課

ご不明点など、お気軽にご連絡ください。
上記以外でもお答えできる範囲で承ります。

【AM10:00~PM16:00の日中活動】

登所

(写真)

ご利用者さまは、ご本人の能力に合わせた登所の方法で通われます。

当事業所の送迎を利用される方、移動支援事業所のヘルパーさんと一緒に通われる方、
地下鉄や市バスなど公共交通機関を使用する方など、ご利用者さまの能力や状況に合わせて、
さまざまな方法で登所できます。
練習を経て、ご自分で通うことができるようになった方もいます。
当事業所の送迎サービスを希望される場合、距離によっては利用できない場合があります。
事前にお問い合わせ・ご相談ください。

朝の会・体操

(写真)

一日の活動内容の確認と活動前の気持ちの切り替えをします。

・登所時に本人の状態の確認を行います。
・うがい・手洗い・水分補給をして朝の会に参加します。
・当番制で司会を行い、ご利用者さま同士のコミュニケーションを図る場にもなっています。
・朝の会で出欠席の確認し、一日の活動内容を把握します。
・体操をすることで活動に向けて心の準備をします。

活動

(写真)

(写真)

(写真)

活動は、午前・午後で分かれています。

・1回の活動時間は40~45分で、午前・午後とも2サイクルで構成されています。
・活動時間は、学校の授業時間に準じた配分にしています。
・活動には、軽作業のほかに散歩やレクリエーション・余暇・お出かけなどもあります。

軽作業

作業の準備、組み立て、片付けなどの一連の工程をおこない社会性を身につけます。
また作業の役割分担を通じて、ご利用者さま同士のコミュニケーションや支え合い、
作業の楽しさ、やりがいや自信につながるかかわりをおこないます。

余暇活動

もの作りの喜びや楽しさを体験します。
・絵や工作を通じ自分の想いを表現し、創作的意欲を高めます。
・レクリエーションやイベント参加などの集団活動を通じて総合的な社会性を育みます。

散歩

近隣の公園などに出かける機会を提供し、
無理なく楽しみながら体を動かし、気分転換を図ります。

ブレイクタイム

(写真)

活動で昂ぶった気持ちをクールダウンさせて帰宅します。

15:00から帰宅まで自由時間となっています。
活動で昂ぶった気持ちを落ち着かせ、楽しく帰宅できるよう促しています。
絵を描いたり、ご自分で持参されたパズルをしたりと好きな時間の過ごし方をしています。
学習やPC利用の希望のある方は、曜日や時間を区切り順番に提供しています。

文化的活動、余暇活動、軽作業などを通じて地域における生活の場を広めると同時に
いきがいや生活に潤いをもっていただけるよう、
またご利用者さま同士が支えあったり楽しさを共有できるような生活の場所をめざします。
できることを自分のペースで楽しみます。

(写真)

毎日の一コマや年間イベントの様子などが
見られます!

(写真)
スタッフブログはこちらから

ココロ

●指定障害福祉サービス事業所
●生活介護 事業所番号 2318500986
サービス提供時間:10時~16時
お問い合わせ:9時~18時 土日休み 祝日開所してます 

愛知県名古屋市緑区鳴海町小森56-4

052-680-7311

FAX:052-680-7322

ココロは、知的障がい者を中心とした「生活介護事業所」です。
ココロを利用していただけるのは、
原則、18歳以上の障がい(知的・身体)がある方で
「生活介護」の受給量を受給されている方となります。

見学・体験は大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合せはこちら