スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

おやつ作り

   

久しぶりにエナジーチームがおやつを作りました。おやつを作る時には毎回いろいろな案が出るものの、時間の制約や難易度、調理中の不慮の怪我や利用者さんの好き嫌い…等を考慮しながら40食分程度の数を作ります。さらに以前作ったおやつは除く…その為、メニューを決めるのが結構難しかったりするんです。

今回はシンプルに「五平餅(のようなもの)」に決定!

20190911_190911_0013
20190911_190911_0005
20190911_190911_0004
20190911_190911_0006
大鍋にご飯を入れて、皆で交代しながらお米を潰して行きます。結構な力仕事で利用者さんが交代で頑張ります。

20190911_190911_0012
味噌だれの仕込みをする姉さん。何故か時間を計っていたりするようです。

20190911_190911_0017
今回の焼き専門の兄さん。焦げ目も付けて上手く焼いてました。

20190911_190911_0016
焼きあがったベースに味噌だれを塗る姉さん。

20190911_190911_0018
出来上がり!(ハンバーグじゃないよ)

これがなかなか美味しくて、利用者さんにも職員さんにも好評で、皆で笑顔でいただきました。正直想像を超えた美味しさで、自分はお代わり頂きましたよ。

皆さんお疲れ様でした。また美味しいおやつ、何か作ろうね。

 - ココロ

インスタグラムアカウントができました。