スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

父の日のプレゼント作り☆こどもデイサービス ピーターパン

   

こんにちは! こどもデイサービス ピーターパンです!

6月16日は父の日でしたね!

今年のピーターパンの父の日のプレゼントは、レザー生地のカードケースを作りました!

紺・黒・茶色の中から、お父さんに似合いそうな色の生地を選びました。

「どの色がかっこいいかな?」とみんな吟味していましたよ!

まずは、印に沿ってミシンで生地を縫い合わせていきます。

初めてミシンを使う子は、「このボタンは何?」「針が動いてる!」とミシンの仕組みに興味津々でした☆☆

ミシンを使ったことがある子も、「やったことあるよ!」と使い方を思い出しながら作製していました!!

!cid_303714C3-B04A-428F-A544-CB399739F08F

縫い目が歪まないように印をよく見ながら両手を添えて慎重に縫い進めていきました!

全て縫い終わり、生地を裏返したら、カードケースが完成!

生地が少し硬くて苦戦する子もいましたが、生地が破れないように力加減を考えながら形にしていました。

IMG_8668

「かっこいい!」「お父さん、喜んでくれるといいな!」とワクワクする子ども達♪

完成したカードケースをスーツ風の袋にラッピングしました!

!cid_76A4428C-1BC3-42CD-9B8A-245A6C2F0C12

カードケースの開け口とネクタイの向きとが同じに向きになるように注意しながら袋に入れ、線に沿って折っていきます!

!cid_86EB70DE-6DCC-4C34-AD0C-F54AE93931AA

両面テープを剥がし、完成見本を見ながら、襟の端が中央にくるように貼ったらラッピング完成!

「お父さんのお仕事の服だ!」「かっこよくできたよ!」とみんな大感激!

「ありがとう!って言って渡すんだ!」とみんな張りきっていました!

お父さんにも「こんなカードケースほしかったんだ!」と喜んでもらえたようで、子ども達も嬉しそうでしたよ!

子ども達が一生懸命作ったカードケースに、お買い物のカードを入れたり、お仕事で使う名刺を入れて、たくさん使って頂けたらいいなと思います!

 - ピーターパン , ,

インスタグラムアカウントができました。