スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

余暇支援

   

syuusei今日は、外出支援で半田の赤レンガ(ビール工場)に行ってきました。

とても天候もよく気分が上がった様子でご利用者様ウキウキしています。

乗り物が乗るのも見るのも好きな方で電車の中では笑顔いっぱいでヘルパーに景色で見つけた何かを

一生懸命訴えてくれています。「どれの事?ばす?向こうの建物?」など指定的に確認をとっては会話を

して、解るととてもうれしそうにしています。

言語が喋れない方なので身振り手振り、声を上げて会話をしていますがいつも解ると本人も自分もうれしい

ですし行動もスムーズに出来て楽しさ倍増!!!

レンガ工場の中に入ると地元の小学生の方がミュージカルのようなイベントが開催されており、利用者様が

見入っていました。いつもは興味を余り示さないのですが今日は立ち止まってじっと見ています。

又、一つ興味が増えたと思うと少しずづ成長、自立していると思います。

今後も楽しく余暇(外出支援)を継続していけるとよいと思います。syuusei②

 

 - 相生山ケアセンター

インスタグラムアカウントができました。