スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

オズ、イルカショーと禁止マークと晴天と。

      2018/12/11

オズの魔法使い    皆様、こんにちは、オズの三輪です。
去る11月29日(木)に、オズ初の外出取組を実施いたしました。

予てから『レク活動したい』との要望もあり、利用者のみんなと意見を交わし、
第1回目として名古屋市定番の『名古屋港水族館』に決定。
スタッフ、利用者の様々な思惑の中、
当日を迎える事と相成りました。2018.11.30①2018.11.30②

当日は、晴天に恵まれて楽しいレクになりました。2018.11.30③

オズおなじみの名物コンビもこの通り!!2018.11.30④

たまには、作業を忘れてみんなと過ごすのも大切なんですねえ。2018.11.30⑤

昼食も特別バージョンで、大満足!!2018.11.30⑥2018.11.30⑦

今回レク活動中に気になる点が一つ。
この画像をご覧下さい。
ちょうど、小学生の遠足とガチ合いました。2018.11.30⑧

お気づきになられたでしょうか?
心霊写真ではありませんよ。2018.11.30⑨

何故か、席を一つずつ空けて座っているのです。
他の子ども達も似たようなものでした。
よーく見てみると…

何かのマークがあります。2018.11.30⑩

場所取り禁止のマークでした。
だから、『座ってはいけません』というマークではありません。

でも、たぶん子供たちは『禁止マークがあるから座っちゃダメだ』と

解釈したのでしょうか。

 

水族館側は、丁寧に文言もつけて『場所取りしないでね』と伝えているのですが、

子ども達にこの漢字は読めないでしょうねえ。

 

発信側の思惑と受信側の感じ方は、想像しない形で乖離し易いなーと感じた一日でした。

 - オズ(OZ)

インスタグラムアカウントができました。