スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

12月の余暇支援(外出活動)

      2018/12/05

12月に入りましたが暖かく今年は暖冬の予感がします。

ある利用者さまとプールでの運動をして昼食、市内を散策しながら過ごしています。利用者さまはとてもプールが好きで年中、外出支援の時はプールを予定して体を動かしています。最近、ご家族の方から「夏場に○㎏も太ってしまって!!やせなければ!」と近況もお聞きしたので、今回のプールではしっかりと歩いてきました。本人様、プールで過ごすことが好きな為か楽しそうに笑顔もあり過ごしています。プールの後は昼食を一緒にとりましたが、大好きなラーメンを食べることになりお店を選んで入店。そして、らーめんを選んで食事をしたのですが、初めての行動をとられて本人様は意識しているのかな?なんて事がありました。それは、いつもはどんぶりの底が見えるほど1摘も残さず完食されるのですが今回はスープを残されてご馳走様!!!!!「○○さん、スープは飲まないの?」と聞くと飲まないとリアクション!! 私はそれを見てダイエットを意識しているな!!と感じました。聞くことは理解されている方ですが会話がなかなか出来なく思いを汲み取れ無い事が有りますが今回、とても解りやすくなんか嬉しく思いました。これからも利用者様の気持ちが解ってよりサポートできるようにして行きたいと改めて感じた外出でした。

20181201_125144  20181201_12521220181201_125245

 

 

 

 

 

 

今年もあと1ヶ月です。  ご利用者様、ご家族様、スタッフの皆様ありがとうございました。  来年度も相生山ケアセンターをよろしくお願いいたします。

 - 相生山ケアセンター