スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

こどもデイサービス ピーターパン★親子クッキング

   

 

今回は、ピーターパンCAFEの様子をお伝えします!

 

ピーターパンCAFEでは、

親御さん同士の交流の場になれば、、、

中学・高校生に向けての疑問、悩みをトムソーヤの先輩お母さん達に聞ける場になれば、、、

あたたかい心グループに、いろんな事業所があることを知ってほしい、、、

など、不定期での開催ですが、開催の時期や親御さんからのご希望に合わせて、

お茶をしながらゆっくりお話ししましょう♪という意味を込め、CAFE(お茶会)を開催しています。

 

 

今回は、ピーターパンで子ども達がどんな取り組みを、どのように頑張っているか!

どのように過ごしているか!

を見てもらおうと、“親子クッキング”を開催しました!!

IMG_3789

 

 

 

お母さん達が来ると、みんな嬉しさと恥ずかしさが半分ずつ。(*^^*)

恥ずかしすぎて隠れてしまう子まで。

中には、いつもと環境が違うことから不安になる子もいました。

でも、おかあさんが来てくれたことがみんな嬉しそうでした♪

 

 

 

みんな揃ったら、クッキングスタート!

メニューは、手作りピザ!レンジで簡単カップケーキ!

 

image2

包丁じゃなくても切れるものは、フォーク、スプーンを使ってます

準備やお片づけも、みんなで協力しています

計量カップ、計りの読み取りもしています

と、普段の様子を見てもらいました。

IMG_3791

「そんなことができるんだ!」

「包丁が上手に使えているんだね!」

などなど、お家では見せない子ども達の姿にお母さん達はビックリされていました。

 

 

子ども達、お母さん達で協力してできた、焼きたてのピザはおやつとしてみんなで食べ、カップケーキはお家で待っている家族へのお土産に♪

どちらも好評でした☆

 

 

おやつの後は、お母さん達と一緒にゆっくりお話しタイム♪

お家での様子や進学のこと、ピーターパンで日ごろ頑張っている様子などをゆっくりお話しすることができたかなと思います。

 

お話しタイムの間、子ども達は自由遊びの時間。

「年下のお友達とも仲良く遊べるんだ」

「ルールのある遊びもできるんだ」

と、遊んでいる様子の中にも、お家では見れない姿にビックリされていました。

 

 

 

ピーターパンで頑張っている姿を見てもらえて、子ども達が1番嬉しかっただろうなと思えた、今回の“親子クッキング”。

ヨガやおでかけなど、まだまだ一緒に楽しめることがある!!と、今からスタッフはワクワクです!

 

ご参加くださったご家族様、ありがとうございました!!

 

 

 - ピーターパン , ,