スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

5月ヘルパー会議

   

毎日暑い日が続くかと思えば朝晩急に冷え込んだりと、5月はまだまだ気候が安定しませんね。
夢愛ケアの利用者さんにも体調崩される方がチラホラいらっしゃいます。
薄手でもいいので一枚羽織があると外出時は便利ですね。

夢愛ケアでは先週の土曜日にヘルパー会議を行いました。
今回のテーマはヒヤリハットについてです。
大きな事故が起きる背景には29個の小さな事故があり、その背景にはさらに300個ものヒヤッとしたり、ハッとした瞬間があるそうです。
ヒヤリハットはそのヒヤリとした一瞬、ハッとした一瞬を集めたものです。
自分では気にしなかった危険な一瞬を他の人は気づくかもしれない、色々な人の視点を自分に取り込むことで危険回避に繋げましょうってお話でした。

介護の現場ではお客さんの状態について気がつけるかどうか、”気づき”がとても大切です。
ちょっとした変化や違和感などに加え、こうした危険に対しての視点を持つことで利用者さんに安心してもらえる支援の提供に繫げていきたいなと思ってます。

今年度の研修予定も決定!
社外から講師の方を招いての研修会も行ない、日々のスキルアップに繋がるようがんばっていきます!
ヘルパーさん以外にも参加してみたいという方いたら是非ご相談下さい!
IMG_3633

 - 夢愛ケア

インスタグラムアカウントができました。