スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

お花見コラボレーション

   

こんにちは。ユースケアセンター トム・ソーヤです。

春休みになりました。トム・ソーヤでは、こどもデイサービス ピーターパンとのコラボレーション企画第二弾として、お花見ツアーを実施しました。(第一弾は、昨年秋に行われたハロウィンパーティーです)

こども真っ只中のこどもたちと、大人になっていくこどもたちとのコラボレーション。 小さな子どもと大きな子どもの交流で、それぞれの子供達が楽しんでいただけたと思います。

さくら コラボs 同じお弁当

会場は「大府健康の森」です。 現地で集合して、お互いにご挨拶したあと、お花見お食事会スタートです。

ピーターパンメンバーと、トムソーヤメンバーでは食べる分量が違うことから、トムソーヤでは大人用のお弁当をご用意しました。普段デイサービスの中では思い思いに自分の好きなものを自己選択して食べていますが、今日はイベントということで、みんな同じお弁当にしました。 人によっては拒否反応があるかなと心配していましたが、普段食に拘りが強い子どもさんも、ペロッと食べることができました。

でも、「花より団子」って子供達が言っていましたが、お花見より遊び重視。鬼ごっこしたり、探検ごっこしたり、遊具で遊んだりと、めいっぱい春の公園を楽しみました。

作戦会議 みんなで森へs IMG_0496s

トム・ソーヤの子供達も、ピーターパンの子供達と一緒に、いろんな遊びを楽しんだり、桜の花をめでてマッタリしたり、それぞれ思い思いに春を楽しむことが出来ました。

デイに戻った後、花粉症の洗礼をうけてしまったこどもは、自分でしっかり目薬をさして対応していました。今回も大人たちもぐちゅぐちゅになってしまいましたが、子どもの楽しいを見つけるために、くしゃみにまけずまたお出かけを企画しています。

トム・ソーヤでは、次回は4月4日、岐阜県養老にある「養老天命反転地」まで遠足にいく予定です。非日常のミラクルワールドです。

im-hanten-02

 

 

 - トムソーヤ