スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

インフルエンザ警報

      2018/01/20

毎年、年末年始から流行のはじまるインフルエンザが今年も猛威を振るいはじめました。

年末29日にはインフルエンザ警報が愛知県でも発表されました。

今年はワクチンの製造が間に合わず、急遽、旧型のワクチンに戻し製造したとの報道が記憶に新しいですね。

 

名古屋市では1月の二週目の時点で、南、港、中村区に警報が出ているようです。

 

ココロでも手洗いうがいを徹底しておりますが、インフルエンザの感染はくしゃみの飛沫物が一番感染するといわれているようです。

マスクがやはり効果的と思います。

ワクチンの接種が遅れたご家庭の方もあるとは思いますが、

毎年私の家庭でも接種していますが、接種してもかかる時はかかってしまいます。

やはり下記のような予防が重要ですね。

 

  • 人ごみを避け、帰宅時には手洗い、うがいをしましょう。
  • バランスのよい食事、十分な睡眠をとり、体調を整えましょう。
  • かかったなと思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。
  • 感染を広げないためにも、「咳エチケット」を守りましょう。
  • 症状のある人はマスクを正しく着用し、感染防止に努めましょう。
  • 咳、くしゃみの際にはハンカチやティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむけましょう。
  • 使用後のティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てましょう

 

 - ココロ

インスタグラムアカウントができました。