スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

セミナーに参加して

   

久しぶりの、書き込みです。

7月2日(日)に、久しぶりにセミナー行ってきました。

長きにわたり、サラダグループをご利用をされているお母様からの、お誘いです。

お声をかけた事業所さんは、ココロさんだけでごめんなさい!!

梶原さん、原さんが参加してくださいました。

とてもためになる、お話でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

頂いた資料から、

「佐々木正美先生のコラム/響き合う心より」抜粋された一部分をご紹介します。

場当たり的な思いつきの多い指導や教育は勿論のこと、「早く」と急がせるのも禁物です。親や先生がこのような理解のもとに接しないと、自閉症の子どもたちは不安や困惑をした状態に陥りやすくなります。そして・・・・・・・・・・・・中略・・・・・硬直した、儀式的なシナリオを自ら作ってその中で自閉的に身を沈めることで、最低限度の安らぎを得ようとします。しかし、それもできなくなると、激しい自傷行為と不眠を伴った、ひどい混乱状態に陥ってしまうのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とっても良い刺激を、頂けました。

研修会資料

 - 相談支援事業所

インスタグラムアカウントができました。