スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

もうすぐ七夕ですね☆

   

こんにちは。ユースケアセンタートム・ソーヤです。

今年は空梅雨なのか、暑い日が続きますね。トム・ソーヤではお子様たちが帰ってこられる放課後にあわせて、エアコンをセットしています。

それでも、元気なお子さんたちが入ってこられると、熱気ムンムンで、いつも子ども達のパワーを感じつつ、冷房温度を下げています。

トム・ソーヤでは、季節の課題を設定し、子どもたちに四季折々の製作物を体験していただき、季節を感じながら楽しく手先を使う企画を行っています。6月の製作は、「七夕のうちわ」製作を行いました。

貼り絵をして、マジックで仕上げて、裏面には夏の花火をイメージした切り絵を糊で貼り付けていただきました。

今日からご家庭にお持ち帰りいただいているので、ぜひお使いください。

DSC_0308★

 

季節の課題が終わったお子さんたちは、それぞれの課題を楽しんでいただいています。

今回は手先訓練のひとつ「ペグ挿し」を熱心に行われているお子様の姿をご紹介します。ちいさな「ペグ」を小さな穴に差し込んでゆくのですが、ご覧の通り、綺麗に一直線に挿してくださっています。

DSC_0286★(連載OK) DSC_0293★(連載OK)

トム・ソーヤでは、他にも手先を動かす課題や、考える課題を何種類かご用意し、お子様にあわせた課題を提供しています。お手伝いも一日の流れの中に組み込んでいて、洗い物上手な方や掃除機かけに一生懸命な方、拭き掃除を熱心に行う方。

大人より、とっても勤勉です(^_^)

 

※ご利用者様にご承諾いただき、お顔を掲載させていただいています。

 - トムソーヤ