スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

こどもデイサービスピーターパンです!(5月の様子★)

   

こんにちは!こどもデイサービスピーターパンです!

夏のような暑さが続いていますね・・・

みなさん体調変化無くお過ごしでしょうか?

ピーターパンの子ども達は、運動会の練習やこの暑さにより少々お疲れ気味・・・

おやつのリクエストはほとんどカキ氷です・・・(笑)

子ども達同様、スタッフも水分補給、体調管理を徹底していきたいと思います。

さて、5月の子ども達の様子です!

*愛知健康の森 こどもの森広場*

IMG_4706

「遠くてもいいから、行ったことのない公園に行きたい!」

普段なら近場で長い時間遊ぶことが多いのですが、

小学生の男の子たちからそんな声を受け

お弁当を持って東海市の愛知健康の森の、子どもの森広場までお出かけしました!

初めての遊具や大きな滑り台に大興奮!

「あっちに行ってみよう」「こっちも楽しそう!」と

友達同士で誘い合い遊んでいました^^

IMG_4710IMG_4709IMG_4707IMG_4705IMG_4703IMG_4701IMG_4711IMG_4704

 

*リズム遊びの様子*

ピーターパンでは

・ダンス(未就学児~)

・ヨガ

・体幹トレーニング(小学生~)

の、3つの内容に分かれて取り組みます

ダンスは楽しく・友達と体を動かす・たくさん体を動かす などの狙いが。

ヨガは1日疲れた体をリフレッシュするために・姿勢やバランスを整えることで自分の体に目を向けるために。

体幹トレーニングは筋力UP・姿勢、バランスの向上を目指して取り組んでいます。

 

FullSizeR (4)

 

FullSizeR (7)

 

FullSizeR (6)

 

 

*母の日のプレゼント作り*

今年はデコパージュポーチ!!

時間をかけて作りました^^

子ども達のほとんどは、ミシンでポーチを縫うところからスタート

ミシンも繰り返し取り組むことで、慣れてきた子もいます^^

デコパージュとは

1.デザインをイメージ

今回は柄の付いたペーパーナプキンを使いました

IMG_4895IMG_4896

「これ!」と決めたら・・・

 

2.下地の準備

 

IMG_4897「ぬりぬり。」「ファスナーにはつけないようにだよね!」

全体につけたら・・・

3.そーっと貼ります

IMG_4894「ままにあげるから」と いつもより真剣な子ども達。

見ていて感動しました^^涙

4.両面デコレーションして、上からコーティング液を塗って 完成!

IMG_4899IMG_4898

 

 

デザインは子ども達によって様々。

世界に1つしかない、かわいいポーチが出来ました♪

大好きなお母さんが喜ぶ姿を見て

照れながらも嬉しそうな子ども達でした^^♪

他にもモリコロパークへ行ったり

ウェルフェアに行ったり

5月後半は次の投稿で♪

以上、ピーターパンでした!

 

 - ピーターパン

インスタグラムアカウントができました。