スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

こどもデイサービスピーターパンです!(3月の様子★)

      2017/04/19

 

こんにちは!こどもデイサービスピーターパンです!

すっかり暖かくなりましたね^^

子ども達も卒園・卒業・春休み・入学・進級と、それぞれ新しいステージへ!

春は大人にとっても子ども達にとっても、特別な季節ですね^^

そんなピーターパン春の様子をお伝えします^^

*3月カレンダー*

3月

*3月壁面*

3月 壁面

壁面は、布の形を合わせて貼り、気球を作りました。

IMG_4402

布やフェルトにシートをつけておき、子ども達はパズル感覚で貼っていきます。

形が似ているため、合わせるのに苦戦。「細かい図形の捕らえ方」をポイントにして取り組みました。

IMG_4401

剥がしにくいシートも、コツをつかんで1人で挑戦!

IMG_4409

カラフルにデザインオリジナル気球が出来ました^^

*卒業生 卒業おめでとう旅行*

IMG_4077

ピーターパンの子ども達は、中学校入学と同時に、ピーターパンの卒業を迎えます。

中学生の子ども達には、中学生のステージが。

あたたかい心には、「年齢にあった支援」を目的とした中学生・高校生専門のデイサービス

トムソーヤ があります。

今までのピータパンの卒業生も多くご利用いただいています。

たまに姿が見えると、本当に大きくなっていて。心も体も、みんな成長しているんだなと感じます^^

最後のピーターパンを楽しんでもらうため、リクエストに応えていってきました!

*リニア鉄道館 ドクターイエロー展*

IMG_4074

IMG_4423

IMG_4372

年下の子にもやさしいお兄さん達^^

IMG_4069

「撮ってあげるよー!」とカメラマンも務めてくれました!

*LUNCH*

IMG_4420

みんなで行き先を決めてランチへ!

夏休みに行けなかった食べ放題にも行ってきました!^^

串揚げ、パン食べ放題など、特に男子は大喜びでした。(笑)

*モリコロパーク スケート*

IMG_4419前回大好評だったスケートにGO!

「ヤダよ・・・」と始めは乗り気じゃなかった新中学生Yくん。

しかし友達が行くと知ると、「やってみる!チャレンジだ!」と教えてくれました。

入ってきたころは何をするにも怖がってやらなかったYくん。

しかしこの6年間で色んなことを乗り越えたYくんは、

「初めてのことでもチャレンジしていく」

そんなかっこいい姿を後輩たちにいっぱい見せてくれました。

*「行ったことない遊園地へ行こう!」*

IMG_4421IMG_4422電車を乗り継いで安城市の堀内公園へ。

朝から堀田を出発して 帰ってきたのは夕方4時過ぎ。

自分たちで乗り継ぎを確認して乗ったり、アトラクションを選んだり。

長旅でしたが、行動力・体力・精神力が強くなった2人。

さすが新中学生&新6年生!と感じるお出かけでした^^

*「星野源が歌いたい!」*

IMG_4425

カラオケ大好きYくん。

「トムソーヤでも行けるかな?」と話してくれました。

不安なことも楽しみなことも、よく話してくれるようになったYくん。

トムソーヤでも持ち前の歌声を披露してきてね!^^

3月31日

今年は6人の子ども達が ピーターパンを卒業していきました。

いつも一緒だったお兄さん達がいなくなることに

寂しさが溢れて涙する子も。

「泣かないで!」 「また会おう!」と声をかけてくれるのも

やっぱり卒業するお兄さん達でした。

6人全員、ピーターパンに来た当初とはまったく違う、

「頼もしい姿」を見せてくれました!

みんなが次のステージで成長し、活躍していくことを信じています!

以上、3月のピーターパンでした^^

 - トムソーヤ, ピーターパン , ,