スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

こどもデイサービスピーターパンです!(おやつ作り★)

   

こんにちは!こどもデイサービスピーターパンです!

 

ピーターパンのテーマは「おやつ作り」です^^

ピーターパンでは、レシピを子ども達に読み取ってもらいます。

子どもたちは、レシピの内容、必要なもの、ポイントなど、文や絵から読み取り作っていきます。

季節の食べ物、行事食、旬な食材にあわせて様々なおやつを作っています!

中には嫌いな食材も、、、。しかし、「食べれた!」という経験も、こどもたちの自信になっていくようです^^

今回は「11月1日は神迎えの朔日」ということから

みんなで赤飯まんじゅうを作りました。その様子をご紹介いたします♪

img_1003

*レシピはこちら*img_1002

「水は100ccね!」「砂糖40g、オッケー!」と次々取り掛かります!

以前のピーターパンの子ども達は、はじめは目盛りの読み方が分からず適当に計っていた子がほとんどでした。

しかし、「ゆっくりでいいから正確に計る」ことを徹底すると、徐々に出来る子が増えてきました!

分かりにくい、「擦り切れ一杯」「大中小さじ」「ひとつまみ」などの量も、その都度経験し覚えています^^

やり方が分かるとレシピの幅も広がりますよね♪

img_1005

img_1004

*作りながら、神迎えについての学習中*

「なるほどだから10月は神無月なのか!」と驚くような名言も!!

img_0998

img_1001

うまく丸めて、電子レンジで蒸して完成!

img_0999

皮はホットケーキミックスで作ったため、子ども達にはちょうどいい甘さとしょっぱさに。

持ち帰りをしたい!という子や、スタッフにも自分の作ったおやつを食べてほしいといってくれる子も。

自分が作ったものを人に食べてもらうのってとっても嬉しいですよね^^子ども達も同じようです♪

毎週1回あるおやつ作り。子ども達に人気なカリキュラムとなっています♪

 - ピーターパン ,

インスタグラムアカウントができました。